日本国際切手展 2021
「エンタメブース~旅する手紙コーナー~」出展のお知らせ

2021年 8 月25日(水)~ 30 日(月)

イベントは終了しました。ご来場いただきありがとうございました。

2021年 8 月25日(水)~ 30 日(月)の 6日間、国際的な切手の祭典、「日本国際切手展 2021」(略称:PHILANIPPON 2021)に、「エンタメブース~旅する手紙コーナー~」が登場します。

ブース内では、「はがきが日本のどこかを旅して届く?!」自分に送る旅はがき「わたしだより」のワークショップ(無料)をはじめ、日本に郵便の仕組みを築いた「前島密」や「丸型ポスト」とのイベント限定コラボグッズ、「紙シリーズ」の発売15周年を記念した限定製品の先行発売、その他レターアイテムを多数販売します。

手紙好きにはたまらない内容盛りだくさん!ぜひ、この機会に「わたしだより」や手紙の楽しさを体験してみてください。皆さまのご来場、お待ちしております!

なお、新型コロナウイルス感染状況などにより、開催内容の急な変更を行う場合がございます。最新情報は、「わたしだより」公式 Instagramでお知らせいたします。


<日本国際切手展2021について>
世界の郵趣コレクションの展示及び各種イベントを通じて、「日本における郵便・郵趣の普及」と「郵趣を通じた文化交流及び国際親善」を図るとともに、2021年は郵便創業150周年に当たることから、「郵便」が紡いできた歴史・文化、紡いでいく未来(可能性)を広く皆さまにお伝えすることを目的に、10年ぶりに日本で開催される切手展です。

「日本国際切手展 2021」に、「デザインフィル」ブースを出展



<ブース概要>

ワークショップ:切手展から旅する「わたしだより」(自由参加/無料)

「日本国際切手展」会場から「わたしだより」を送ってみませんか?
会場から送った『はがき』は、横浜から旅に出て、日本のどこかの郵便局の風景印が押されてご自宅へ届きます。どこの風景印が押されてくるかは届いてからのお楽しみ。体験できる『はがき』は、毎日イラストの色が変わりますので、こちらもお楽しみに!

※ワークショップエリアでは入場制限を行います。
※各日10時スタート、定員に達した時点で整理券を発行します。
ワークショップはがき

「わたしだより」イベント限定はがき、アルバム販売

「日本国際切手展」の会場となる横浜の名所や会場となる横浜の名所や、日本、富士山をモチーフに、旅日記風のイラストで仕上げた『はがき』が登場。風景印が押された『はがき』をストックして旅のアルバムのように楽しめる、蛇腹タイプの『おたよりアルバム蛇腹』も会場限定で販売をします。
かわいいイラストと風景印が一覧できて、満足度もアップ! 新しい「わたしだより」をお試しください。
イベント限定製品
イベント限定製品

イベント限定コラボグッズの販売

明治のはじめ、日本に郵便の仕組みを築き、「日本近代郵便の父」と呼ばれる「前島密(まえじまひそか)」や「丸型ポスト」とのイベント限定コラボグッズが登場します。
世界で初めての「和紙切手シート(シール式)」を使用し、「前島密」を6色で表現した『郵便創業 150 年切手帳(特別版)』のデザインを大胆にアレンジした、『レターセット』や『ぽち袋』、『巾着袋』。手紙や郵便物と一緒に使うと便利な、「丸型ポスト」のアイコン付き『レターカッター』、『ダンボールカッター』、『メジャー』。それぞれ、同じデザインの巾着袋がセットになっています。
文具ファンだけでなく、郵便ファンの方にも喜んでいただけることまちがいなしのアイテムをご用意しました。
イベント限定製品
イベント限定製品
イベント限定製品

「ミドリ」の人気手紙製品「紙シリーズ」15周年アイテム先行販売

四季折々の花々を大胆な構図でデザインした和紙の便箋・封筒シリーズ「紙シリーズ」。発売15周年を記念した限定製品を、一般販売(9月予定)に先駆け、切手展会場にて販売を行います。
越前和紙のじゃばら便箋と封筒、はがきが入った手紙セットや、紙シリーズの柄に合わせたデザインの切手2枚セット(※)、2022年版卓上カレンダーなどが初お披露目となります。
(※)現時点での一般販売は未定です。
イベント限定製品_紙シリーズ

「ミドリ」の人気レターアイテム大集合

大人気の『ペインタブルスタンプ』や、ふわふわ動物シールが付いた『シール付きレターセット』、『活版印刷のレターセット』など、「ミドリ」の人気レターアイテムを取り揃えます。

開催概要

日本国際切手展 2021
(JAPAN WORLD STAMP CHAMPIONSHIP EXHIBITION 2021)
(略称:PHILANIPPON 2021)
https://www.japan2021.jp/

■会場
パシフィコ横浜 B・Cホール
ブース場所:「エンタメブース~旅する手紙コーナー~」

■期間
2021年8月25日(水)~8月30日(月)
10:00~18:00 (最終日のみ15:00終了)

イベントは終了しました。ご来場いただきありがとうございました。

■主催
日本郵便株式会社、公益財団法人日本郵趣協会、一般社団法人全日本郵趣連合、公益財団法人通信文化協会



本イベントでは、新型コロナウイルス感染予防と感染拡大防止に最大の注意を払いつつ開催いたします。運営スタッフの検温やマスクの着用などはもちろん、お客さまにもマスクの着用、手指の消毒などのご協力をお願いいたします。また、入場人数を制限して開催をいたしますので、お待ちいただく場合がございます。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。




<新型コロナウイルス感染拡大防止対策とお願い>

イベント開催においては、新型コロナウイルスの感染予防に細心の注意を払いながら行ってまいります。ご来場の際は、手指の消毒、マスクの着用をお願いいたします。また、事前に体調をご確認いただき、発熱や体調不良がある場合はご来場をご遠慮ください。

◆皆さまに安心してお楽しみいただくため、会場内でのコロナ対策にご協力ください。
・入場時に消毒剤での手指消毒と検温をお願いいたします。 ※37.5℃以上のお客様は来場をお断りさせていただきます。
・会場内でのマスクの着用をお願いいたします。
※マスクを着用されていないお客様はご入場をお断りする場合がございますのでご了承ください。

・混雑時は入場制限をさせていただく場合がございます。
 ※詳細は下記「整理券の配布」をご確認ください。
・会場でお並びいただく際は、前の方との距離をとってお並びください。

◆イベント実施にあたって、下記の対応を行っております。
・従業員のマスク常時着用
・従業員のこまめな手洗い、うがい、手指の消毒
・消毒液を使用したこまめな清掃
・従業員の勤務前の検温(発熱など風邪症状がある場合は勤務不可)、体調確認
・接客時のお客様との一定距離の確保(ソーシャルディスタンス)

◆ワークショップ整理券配布
・コロナ対策上の制限人数に達した場合は、ブース入口にて整理券を配布いたします。
・整理券の事前予約、ネット予約は承っておりません。大変恐れ入りますが直接イベント会場にお越しいただきまして、ワークショップ受付カウンターにてスタッフより整理券を配布させていただきます。
・整理券配布の際は、ご来場予定人数をお伝えください。複数人、グループにてご来場予定の場合は、代表様へのみ整理券を配布させていただきます。
・整理券には、QRコードが印字されておりますので、そちらを携帯電話にて読み込んでいただきますと、お呼び出し状況の最新情報をご確認いただけます。
・お呼び出し状況のメール通知をご希望の場合は、QRコードのリンク先からお客様ご自身にて通知先メールアドレスの設定が可能です。
・整理券を発行後、キャンセルをご希望の場合は、QRコードのリンク先からお客様ご自身にてキャンセルをすることができます。
・整理券のキャンセル処理後、再度発行をご希望の場合はご足労をお掛け致しますが、再度入口にて整理券発行をご依頼ください。
お客様、ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。
お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



わたしだより 公式アカウントinstagram


※「わ(ロゴマーク)」および『わたしだより』は、株式会社デザインフィルの登録商標です。
※”Instagram”は、米国内外にて Instagram, LLC の商標です。